本日のテーマは
『3倍売上が伸びたebayの販売ページ』
です!
そもそも、売上を伸ばすためには?
・お客さんの目に止めて販売ページに流入
(検索順位を上げる、目立たせるなど)
・販売ページ内で最後の一押し
が必要です。
この2つが効果的にできるように
なれば、必然的に売上が上がります。
まずは、
『お客さんの目に止めて販売ページに流入』
ということについて。
これには、
"検索順位を上げる"
ことと
"目立たせる"
ことが必要です。
(今日は広告で検索順位を上げる話ではないです)
検索順位を上げるには、
ebay側からいいセラーと
思ってもらうことが重要です。
ここでのいいセラーの定義は、
商品情報を詳しく載せていることです。
最近、ebayはアイテムスペックを
詳細にすることを押してます。
このアイテムスペックこそが
生産国やメーカー、型番などの
商品情報です。
ここを詳しくするだけでebayから
いいセラーの商品と判断され
検索順位が爆上がりします。
次に目出たせることについて、
これは、もし他のライバルセラーと
同じ商品を扱ってる場合、自分のを
見ていかにページに入ってもらうか
ということ。
まずは、
"タイトルにも商品の情報を詳しく"
タイトルに星マークとかつけて
変に目立たせることはしなくて
いいですが(むしろ今は逆効果)
タイトルに型番やメーカーだけでなく
ぬいぐるみなら商品の大きさや
本ならページ数など書いてあげることで
興味を引けますし、お客さんからの
信用度も上がります。
次に、
"写真の一枚目にこだわる"
です。
加工とかして写真を作れとまでは
言いませんが、ただAmazonの
画像を持ってきただけ
というのでは、目立ちません。
想像してみてください^ ^
ebayにズラーっと、同じ商品が
並んでたとしたらどういう写真に
目が行きますか??
これは、
綺麗でその商品の魅力が1番
伝わってるものだと思います。
ここでもう一歩考えて欲しいのが
考えて欲しいのが他のライバルは
どんな画像を使っているのか?
です。
例え、Amazonのような白バック背景の
画像だとしても1枚目にもってくるのを
ライバルと違う画像にするだけでも
全然変わります。
続いて
『販売ページ内で最後の一押し』
これは、クリックして販売ページに
入ってくれたお客さんを購入していただく
最後の一押しです。
ゴリゴリにオススメするとか
そういうのではないのでご安心を笑
ここでも重要になるのがライバルとの
差別化です。
他のライバルからではなく、
自分から買ってくれる理由です。
大前提にほぼほぼページ内に
来てくれてる時点で
欲しい!
興味ある!
となってる方が多いです。
ただ、まだ最後の決め手にかけてる状態です。
ここで、考えて欲しいのが、
もし、あなたがネットで商品を
しかもAmazonや楽天ではなく、
フリマアプリなどで買う場合は、
"どういう情報があると安心か?"
ということ。
そこを他のライバルより明確に
詳しくしてあげることで
"あなたから買う理由が明確になります"
では、どういう情報がほしいか?
ということですが、
それは、"商品の状態"です。
これは、新品でもそうです。
一度人の手に渡ってるものですし
個人から買うとなると、新品でも
どういう状態かは知りたいですよね!
なので、
まずは、
"写真をできる限りたくさん載せる"
ことをしましょう!
ebayは、12枚まで写真を載せることが
できますので、できる限り目一杯載せましょう。
そして、
"商品の状態をdescriptionなどに詳しく書く"
よく勘違いされやすいのが、
商品情報など商品自体の概要や
説明を書くこと。
それは、はっきり言って必要ないです。
もちろん大きさとかはあると便利ですが
お客さんは輸入してまで欲しい人なので、
基本的にこちらサイドより詳しい知識が
ある人が多いです。
そうではなく、
現在の商品の状態です。
綺麗とか傷があるとかです。
中古なら尚更ですが新品であっても
箱に傷があるとか、
綺麗であっても比較的綺麗で状態がいい
という一言があることないのとでは
印象は変わります。
有効な言葉で
『かなり状態の良いものが
手に入りました!』
などあると、
おお!そうなのか!
今買わないと!
となってくれたりします^ ^
もちろん、
傷がある場合や中古の場合は、
そこを詳しく書いてあげてください!
そうすることで、信用を得て
購入に至りやすくなります。
今日のお話は、
リサーチした商品をプラスα
押し上げてくれる技的な話ですが、
結構重要です。
こういう細かいことは、ほとんどの人は
できません。
できないからこそ、自分がやることで
売れます。
売上が上がりますし、リピーターも
つきやすく安定していきます。
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それでは次回配信をお楽しみに!