ebay

<大失敗話>発送代行がパンクして1日クレーム100件超!(泣)

以前に
「フルオートで物販を回す」
方法について動画を配信したことがありました。

その際に「発送は早めに発送代行へ」
とお伝えしていたと思いますが、
当たり前ですが発送代行もいいことづくめではありません。

私の例はレアケースですが、
以前海外販売をしていた際に、
1日100件〜200件と発送がある時期があり、
当時は自宅(団地(笑))で発送作業を
していたため、まあ、この量は無理なわけです。

病みます。普通に。笑

そこで色々調べて&色々下見や打ち合わせをして
1つの発送代行業者にお願いすることにしました。
(敢えて社名は挙げませんが)

当然ですが、私のところは
発送量もかなり多く、その業者の中でも
1、2を争う量でしたから比較的優遇してくれて
優先してくれてたわけです。

が、、、

発送代行業者は基本外国人か
高齢雇用的な「低賃金」の方を
採用するのもあって、
あまりスタッフそれぞれは意識が
高くないわけです。
(これは仕方ない部分)

なので、急に休みが入って
発送がカツカツになったり、
弊社が預けてる商品が管理
できなくなったり、

などなど色々重なった結果、
発送が遅れに遅れ、
最悪だった日はクレームが1日に
100件以上も。。。

この日は顧客対応をしてくれてた
外注さんが潰れそうになりましたね^^;

最初にも言いましたが、
これはレアケースです。

なので、普通に使う分には
こういう問題は起こらないとは思いますが、
言いたかったのは

「小回りは効かないよ?」

という話。

問題が起きても現場がどうなってるのか
すぐに確認はできませんし、

梱包材なども「もっと安くできるでしょ」と
思っても代行業者は当然トラブルを嫌いますから
分厚めのダンボールで送ります
(送料は高くなります)

ですから、「基本は」代行業者で
良いと思うのですが、
安く送りたいものがある場合や、
発送が多くなってきた時などは
自己発送も選択肢に入れた方が
結果的にトラブルなく行けます。

実際弊社も最終的には
安い物件を借りて全て自社発送に戻した後、

・どっちみちガッツリした梱包を要するもの
・時間的に余裕があるもの

などを発送代行に任せました。

「考えなしにぶん投げる」は
何事も上手くいかないですね、という
反面教師にしていただければと思います^^;

 

LINE限定で講義を不定期で行っていきます!
よろしければ下記LINEにご登録を^^

https://lin.ee/dEDvmqR

それでは次回配信をお楽しみに!

-ebay

© 2024 ぶっサス 物販サステナブルLAB. Powered by AFFINGER5