以前に
「フルオートで物販を回す」
方法について動画を配信したことがありました。
その際に「発送は早めに発送代行へ」
とお伝えしていたと思いますが、
当たり前ですが発送代行もいいことづくめではありません。
私の例はレアケースですが、
以前海外販売をしていた際に、
1日100件〜200件と発送がある時期があり、
当時は自宅(団地(笑))で発送作業を
していたため、まあ、この量は無理なわけです。
病みます。普通に。笑
そこで色々調べて&色々下見や打ち合わせをして
1つの発送代行業者にお願いすることにしました。
(敢えて社名は挙げませんが)
当然ですが、私のところは
発送量もかなり多く、その業者の中でも
1、2を争う量でしたから比較的優遇してくれて
優先してくれてたわけです。
が、、、
発送代行業者は基本外国人か
高齢雇用的な「低賃金」の方を
採用するのもあって、
あまりスタッフそれぞれは意識が
高くないわけです。
(これは仕方ない部分)
なので、急に休みが入って
発送がカツカツになったり、
弊社が預けてる商品が管理
できなくなったり、
などなど色々重なった結果、
発送が遅れに遅れ、
最悪だった日はクレームが1日に
100件以上も。。。
この日は顧客対応をしてくれてた
外注さんが潰れそうになりましたね^^;
最初にも言いましたが、
これはレアケースです。
なので、普通に使う分には
こういう問題は起こらないとは思いますが、
言いたかったのは
「小回りは効かないよ?」
という話。
問題が起きても現場がどうなってるのか
すぐに確認はできませんし、
梱包材なども「もっと安くできるでしょ」と
思っても代行業者は当然トラブルを嫌いますから
分厚めのダンボールで送ります
(送料は高くなります)
ですから、「基本は」代行業者で
良いと思うのですが、
安く送りたいものがある場合や、
発送が多くなってきた時などは
自己発送も選択肢に入れた方が
結果的にトラブルなく行けます。
実際弊社も最終的には
安い物件を借りて全て自社発送に戻した後、
・どっちみちガッツリした梱包を要するもの
・時間的に余裕があるもの
などを発送代行に任せました。
「考えなしにぶん投げる」は
何事も上手くいかないですね、という
反面教師にしていただければと思います^^;
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それでは次回配信をお楽しみに!