以前のebayにはなかった概念ですが、
「買い手保護」系の規制がどんどん厳しくなる中で作られた概念の1つ。
2022年頃から「BBE」という言葉が広まり、
現在ではここをしっかり気にしつつ販売しないと、
商品検索結果が下がったり、最悪サスペンドにもなったりするので
この機会に「ebay BBE」をしっかり学んで詳細と対策を身につけましょう^^
下記の動画でも解説してるので合わせて見ると理解が深まりやすいかと思います。
Contents
ebayのBBEとは?
Bad Buyer Experienceの略
お客様に悪い購入体験をさせてしまうこと
2022年から重視されるようになりました
BBEが増えるとするとどうなるか?
SEO(ebay内での検索順位)ダウン
売上が下がる可能性大
ebayのBBEに含まれるもの
1. 商品未着(INR: Item not received)
2. 商品説明と異なる商品が届いた
ことによる返品
(SNAD: Significantly not as described)
3. 在庫切れによるキャンセル
4. ニュートラル、ネガティブフィードバッグ
1. 商品未着を防ぐ方法
特に高単価な商品はクーリエを使う
(FedEx, DHL, UPSなど)
配送スピード、送料などを考慮すると
特にFedExがおすすめ!
FedEx, DHL, UPSで発送すると
セラー保護を受けられる!
2.「商品説明と異なる商品が届いた」を防ぐには
・トラブりそうな点は必ず商品説明に記載する
例: 英語版なのか?日本語版なのか?
リージョン制限はあるか?(DVD, ゲーム等)
・受注後、トラブりそうな箇所をメールで
お客さんに連絡する
配送事故で商品に破損があった場合でも、
「商品説明と異なる商品が届いた」に
カウントされます
梱包をしっかり行う
3.「在庫切れキャンセル」を防ぐには
有在庫を積極的に活用しよう!
無在庫は無在庫なりのリスクがある
有在庫で稼げるようになることが
最も効率的かつノーリスクで稼げる!
4. ニュートラル、ネガティブフィードバッグを防ぐには
出品、発送などをきちんとやれば、ほぼほぼつかない
揉めそうな点は商品説明文をきちんと記載し、
送る前に確認メールを送る
売れたらすぐに「いつ送ります」メールを送る
おまけをつける
ebayBBEの状態の調べ方
Seller HubにBBEというページはない
1. 商品未着と
2. 記載と異なる返品はService Metrics
3. 販売者都合キャンセルはSeller levelを確認する
Service Metricsの調べ方
Seller levelの調べ方
ebay BBEまとめ
BBEの悪化を防ぐには
・商品説明文を正確に記載する
・追跡付きで発送する
・破損しないようにきっちり梱包する
・在庫管理をしっかり行う
お客さんが幸せになるようなストア運営を!