今ebayと共に越境ECで人気の
急成長中東南アジア輸出販路 『Shopee』 で
10万円を稼ぐために行った 5つのことについて解説していきます!
じっくり学びたい方は動画でもアップしてますので
こちらをご覧ください!
1、鬼レスポンス
shopeeは顧客とチャットが可能!
とにかく顧客との関係性を作ることで
リピーターが増え、
リピーターが増えるということは当たり前ですが、
売上の安定化に繋がります。
どんなことを意識してたかは上記の画像や動画を参照してください。
2、オンライン現地調査(OGC)
「1」のレスポンスの流れで、
会話を始めます。笑
日本人同士だとあまり日常的とは言えませんが、
海外の方だとこう言ったフランクな質問にも
ノリノリで答えてくれることが多いです^^
(ebayリミットアップの交渉がまだ現地に電話だった頃とか、
通訳代行の方がebay窓口の方と自分の家族の話で盛り上がり
僕、置いてけぼり、とかありました。笑)
ネット上で調べることと実際に顧客から聞く内容は
雲泥の差があります。
ネットで書かれてたことと全然違う、ということもしばしば。
3、現地民を巻き込む紹介クーポン作戦
またまた「1」の流れで、
「知り合いを紹介してくれたら5%OFFクーポンプレゼント!」
などの施策も合わせて行いました。
まとめ
いかがだったでしょうか?
「地味」「面倒」と感じた方もいらっしゃるかと思います。笑
でも考えてみてください。
「資金的」「組織的」「商材的」に参入障壁のない初心者の段階で
できることって一体なんでしょう?
それは「人との繋がり」ですよね?
いかにも古びた喫茶店やスナックが続いてるのって
マスターやママの人柄あってのことです。
そういった小さな個人店で、大手のような他人行儀な
サービスを行っていたら間違いなく潰れます。
最初は「利益利益!!」よりも
顧客との繋がりを楽しむ気持ちで続けてください。
それを続けていくうちに勝手に売れるものがわかるようになり、
リピーターも増え、結果利益が増えますので!