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ebay返品対応のやり方・2024年最新版

ebayに限らず、ですが、物販を行っていると低確率ではありますが、

「返品対応」を迫られることがあります。

 

自分にミスがある場合はもちろん、

国際発送だと海外業者の商品に対する扱いが雑で返品、なんてこともあったり。。。

そのあたりは「トラブル対応解説」の動画も見ていただければと思いますが、

なんにしても返品対応のやり方と注意点、特に国際配送系は注意が必要です。

 

今回はebayの返品対応についての解説を行いますので

是非ご覧ください。

 

なぜ返品、返金対応が重要か?

物販である以上、返品請求は
避けられない!
(とはいえ真面目に取り組んでいたら返品
率は1%以下)

 

返品が増えるとService Metricsが悪化し
SEOに悪影響が生じる

 

Very highになるとFVF(落札手数料)が4%アップ

 

出品時の返品設定について

1. フリーリターン(返品送料をセラー負担)
2. 返品送料をバイヤー負担で返品可
3. 返品不可

 

 

オススメのebay返品設定

フリーリターンがオススメ!

・落札率(コンバージョン率)が上がる
・返品時に商品が開封済みだったり破損していた
場合、一部返金処理ができる
(クレームを受けても、ebayが補填してくれる)

 

ebay返品対応で最も大切なこと

そもそも返品が来ないように誠実に出品を行う!

 

返品請求が来ないようにするには?

・傷の状態
・付属品の有無
・関税、輸入消費税がかかる旨
・ゲームソフト、DVDの場合、リージョン制限の有無

・サイズの記載(アパレル関係)

など、もめそうなところは商品ページに

 

評価1桁代の初心者っぽいバイヤーに購入された
ら、揉めそうな箇所は発送前に必ずメールする

 

ebayで返品請求が来たら

1. 返品理由を確認する
製品がうまく使えないなどであれば、
使い方を返信する。

2. 返品理由にこちらに非がある場合
一部返金で納得できないか交渉し、
うまくいけば一部返金する

 

3. 返品交渉がうまくいかなかった場合、
返品ラベルを準備し、お客さんに送る。

 

返品ラベルの作り方

eLogiを使って送った場合、eLogiから返送ラベルを作る

 

 

ZipXを使う

 

ZipXの注意点!

 

ZipXもeLogiも使えない場合

送料をPayPalで事前に送り、お客さんに
日本まで国際郵便等で送ってもらう

 

ebay返品対応まとめ

真面目にビジネスをしていたら、
ほぼ返品依頼は来ないのでご安心を
来たとしても、一部返金の提案、
返送ラベルを準備して対応すればOK

-ebay

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