ebayやamazonなど以前から無在庫販売で人気があった販路が
どんどん規制が厳しくなることで、
最近ではshopeeや今回ご紹介するLazadaなど東南アジアの
越境ECをスタートする人も増えてます。
売上高はshopeeに抜かれて首位陥落したLazadaですが、
歴史はLazadaの方が長く、shopeeよりもやりやすい部分も
あったリします。
今回はLazadaの特徴について解説していきます。
(動画で詳しく解説してますので細かく見たい方は下記の動画を)
Contents
Lazadaとは?
shopeeと同じく東南アジアのプラットフォームで、
・シンガポール
・マレーシア
・フィリピン
・タイ
・インドネシア
・ベトナム
への展開があります。
やはり日本製品は非常に人気で販売しやすいです。
Lazadaの出品は超便利!
shopeeは国ごとにページを開いて出品しないといけないのが
やや面倒な部分としてありますが(今後改善予定だそうです)
Lazadaは現段階で6ヶ国同時出品が可能。
もちろん選択して個別の国に出すことも可能です。
ただ、ここは注意が必要で、
一見便利で「Lazadaの方が楽じゃん!」と思えますが、
「誰でも簡単に全部の国に出せる」わけで、そういう意味では手間は省けますが
飽和するスピードは早い、ともいえるでしょう。
現段階ではもちろん参入者自体が少ないので嬉しい機能ではあります^^
Lazadaの出荷発送はセンターに丸投げ
越境ECといえば最大の面倒は発送です。
特に今はウクライナ情勢やコロナなどの影響で
コロコロ発送関係が変わります。
そんな中、Lazadaは発送センターを日本にも設けてくれており、
そこに丸投げすると発送を行ってくれます。
ebayなどでは発送代行を探すのも一苦労ですが、
こういった部分は非常にありがたいですね!
サポートも日本語対応で丁寧!
ebayやamazonなど、巨大なプラットフォームになればなるほど
対応が「事務的」「塩対応」だったりします。
(まあそこは避け難い部分ではありますが)
Lazadaはまだまだ日本人セラーが少なく
ウェルカム状態なので、専用チャットで丁寧に対応してくれます^^
わからない部分も最初は多いので心強いですね!
4ヶ月目で20万売り上げました
現状あまり情報がないので、試行錯誤を繰り返しましたが、
4ヶ月目で20万円の売り上げを出すことができました。
最初はどこをクリックすると何ができるのかわからなかったりしたので
手間取ってしまいましたが、
慣れてくるとやはり競合が少ないので売りやすいです。
こんなものが売れます
とにかく競合が少ないのでebayやamazonでの売れ筋を出しておけばまちがいない部分もありましたが、
やや高価格なものは売りにくい印象です。
今後Lazada系のリサーチや出品などの動画をどんどんアップしていきますので
引き続きぶっサスのYoutubeをチェックしてくださいね!