Shopeeは2021年頃から大きく注目され始め、2022年はShopeeJAPANも積極的に動き出したことから
日本人セラーが増えてきてます。
ただ、出品の仕方を解説した記事でもわかる通り、言語の問題もありなかなか敷居が高いのも事実。
ですが、以前のebayもそうだったように、そういうタイミングこそチャンスだったりします。
日本人セラーが増えてきてるとはいえ、まだまだShopeeはブルーオーシャン状態。
2023年になり、手数料の改定やシンガポールの発送方法変更など変化がある中で、
Shopeeのリサーチはどのようにするのが良いか?
2022年の流れを踏まえて2023年のShopeeの攻め方、リサーチ方法をお伝えします!
また、この内容は動画でも公開してますので動画の方が見やすいという方は下記をご覧ください。
Contents
Shopeeリサーチに関してよく聞かれる質問
「どんなものが売れるの!?」
これはなかなかざっくりした質問なので答えにくいのが正直なところですが、
ハッキリ言って
「なんでも売れる」感覚です。
これは多分ebayやamazonなど他の販路を経験してるから余計にライバルのいなさが実感できる部分もあるとは思いますが。。。
というか、冒頭でお伝えしてる通り、まだまだ未開拓の市場です。
雑な言い方をしてしまうと「日本で人気あるものは大体海外でも売れます」
もちろん禁止商材は出してはいけませんが、
それ以外に関しては日本で人気あるものを中心に出していきましょう。
ただし!
日本でしか手に入りにくいもの
例えば
・数量限定
・店舗限定
など「限定品」の方が利益が高くなる傾向にありますので、
そこを中心に探してみると良いでしょう。
あとは、そもそもの話ですが、
「無在庫なのにみんな考えすぎ」
です^^;
有在庫販売であれば回転率やキャッシュフローなどを考えて出品する必要がありますが、
Shopeeは一定の要件を守っていれば無在庫でも可能です。
最初からあまり深く考えたってわからないので、
最初は出品の練習と思って自宅の不用品や限定品の無在庫を出していきましょう!
出品の仕方や禁止商材の具体例などは下記の記事を参照ください。
「すぐに売れるのはどんな商品ですか?」
冒頭でアップした動画ではピッピ君が「んなものないぜ!」と言ってますが、
まあその通りです。笑
というか、多分この手の質問をする方は具体的な商品名を知りたいのだと思いますが、
それを教えたとしても自分が出品するころにはライバル多数になってることが多いです。
先ほどの「限定品」などのように
Shopeeではこんな商品が売れやすい
という「カテゴリー」や「ジャンル」を掴んでいくことが非常に大事。
逆に言うとそれができればリサーチで困ることはなくなります。
リサーチ=売れる具体的な商品を探す
という認識の方、多いと思いますが、
それだといつまでたっても自転車操業。
これからお話するリサーチを続けていると、
「このメーカーの新商品はよく売れる」
「このブランドの限定品はあんま売れない」
などリサーチした「数字以上の情報」が自分でわかってきますので、
段々とリサーチしなくても売れるものが見つかるようになります^^
最初は大変だと思いますが、是非頑張ってください!
Shopeeリサーチの最大の目的
【超重要】枠組みをある程度決めてしまう
少し前述してますが、
リサーチ=売れる具体的な商品を探す
ではなく、
リサーチ=探す範囲を絞っていく
特に初期のうちはそのような認識の方がうまくいきます。
私自身も痛いほど経験ありますが、
特に私がビジネス始めた頃は今みたいに検索すればやり方が出てくるほど
情報発信者がいなかったので、
来る日も来る日も
「売れる具体的な商品はないものか?」
と探してました。
これは完全に売れるものが見つからない(売れない)
失敗パターンです。これはShopeeに限らず、です。
何しろ前提知識もない状態で、具体的な商品を見つけるなんて、
知識ない状態で大型ショッピングモールに入って、
「さあ、売れるもの見つけて」
って言ってるようなもの。気が滅入ります。
というか無理です。笑
では、仮にあなたなら知識が全くない状態で大型のララポートとかに連れてかれて、
「売れるものを3時間以内に10個探せ」と言われたら何をまずしますか?
そう、多分多くの人がするのは
ジャンルやカテゴリの絞り込み
でしょう。Shopeeでもebayでもやることは同じ。
まずカテゴリを絞っていく、逆に言えば、
「リサーチしないジャンルを決める」
これをやると大幅にリサーチがしやすくなります。
この後具体的なリサーチ手順をお伝えしますが、
・絶対勝てないジャンル
=企業単位で出店してるジャンル(価格で勝てない)
=マニアじゃないと分からないジャンル(カメラとか。知識で勝てない)
・全く興味ないジャンル(これは私結構得意だったりしますが、
基本的にはあまりおススメしないので除外)
をリサーチ対象から外しましょう。
この辺りを行うとリサーチする範囲はかなり絞られてくるので
かなり売れるものが見つかりやすくなります。
「Shopeeで売れない!売れるもの見つからない!」
と言ってる方は多分この絞り込みが甘くて見つけられてないだけだと思います^^
Shopeeリサーチの具体的手順
それでは画面を基に基本的なリサーチ手順をお伝えしていきます。
まずはShopeeトップページより検索窓で、
『Direct from Japan』で検索
まずは「日本から出品されてる物」で絞り込みます。
その時々で表示結果は違うと思いますがこんな感じで商品がずらーっと出てきます。
画面左の各項目で条件で絞れるようになってるので
下記のように絞り込みましょう。
(一般的な例なのでこの通りじゃなくてもOKです)
Shipped From:Overseas
Rating:★★★★☆&UP
Price Range:$20ずつ設定($30~50、$40~60など)
By Category:無指定でもOKですが、前述した通り興味あるカテゴリなど絞ってみると良いかもしれません
こんな感じで設定できてればOKです。
また、ソート順を「Top Sales」にしておくと、人気順で見れます。
逆にそのカテゴリなどのリサーチに慣れてきたらLatest(最新順)などにして
最新でどんなものが出品されてるか見るのもアリですが、最初はこの設定で良いかと。
試しに↓の画面右下ZOJIRUSHIの水筒を見てみます。
上記の水筒、色々種類がありますが、例えば右上の
「Black(BA)0.36L」という種類のものだと、
$45.50(記事投稿現在の円換算=4507円)
これを国内のサイトで探してみましょう。
ワンポイントアドバイス
商品を探す際に、画像の上で右クリックして、下の方にある
「Googleで画像を検索(Chrome)」をクリックすると、
カンタンに同じ商品にたどり着けます。
これが国内で売られてる同じ商品です。
1892円であることがわかりました。
手数料や送料等考えても余裕で利益出ますね^^
ちなみに、手数料や送料などの代金をいちいち手計算するのは
面倒なのでぶっサスで計算式の入った計算表を配布してます。
もう1つ見てみましょう。
こちらの商品は$37.00(記事作成現在の円換算=3664円)です。
こちらも同じように国内での価格を見てみましょう。
先ほどよりは利益が落ちますがこちらも利益がしっかり残せます。
ちなみに例として挙げてはいますが、お客さんの身体に入る系の商品は
こういうサプリとかは売れますが避けておいた方がいいです。
利益が出る商品を量産する必殺技!
1つ、2つ利益が出るものが見つけれたらもうあとは結構簡単です。
縦軸・横軸・斜め軸
を意識しましょう。
カンタンに利益が出る商品を量産させる方法をお伝えします。
価格やカテゴリーをズラす
先ほどの『Direct from Japan』で検索
のやり方で利益が見つかったなら、単純に
・価格帯
・評価レーティング
・カテゴリー
を変えてみれば色々発掘できます。
一番ポピュラーな手法ですね^^
メーカーやブランドに特化して探す
先ほどの例で言うとZOJIRUSHIの商品で利益が出たなら
そのメーカーに絞って探してみましょう。
見えなかった商品がたくさん出てきます。
ここで爆益を出す手法がありますが、これはまた後程「裏技編」で。
キャラクターやシリーズに特化して探す
アニメキャラや有名人などで使える手法ですが、
ポケモンならポケモン、遊戯王なら遊戯王で
「特に人気が高いキャラクター」が必ず存在します。
今度はそこに特化して検索していきます。
ここでも爆益出せる方法がありますが、また後程。
販売者を追跡する
利益が出せる商品を出品している販売者は他にもたくさんの利益が出る商品を出しています。
商品ページの下部から販売者のページに飛べるのでそこから芋づる式に
売れる商品を見つけていく手法です。
ワンポイントアドバイス
とはいえ、昨日今日でShopeeを始めた身で評価が10000とかある人の真似しても
あまり意味がなかったりします。そもそも価格で勝てなかったり販売制限的に
真似できないこともありますので。
なので、最初は100くらい評価がついてる人(ちょっと先行ってる人)の真似を。
以降は自分の2倍~3倍くらい評価がある人の真似をするとちょうどよいでしょう。
タテ・ヨコ・ナナメ
そう、1つの商品を見つけてそれで終わりにしてたら
時間がいくらあっても足りません。
メーカー(ブランド):縦軸
キャラクター・シリーズ:横軸
販売者:斜め軸
のように軸を辿って調べていくとそりゃもう次々と発掘できます^^
爆益を出せる裏技(みんななぜかやらない)
ハッキリ言います。
お小遣い程度の収益で頭打ちになるか、
会社員の月収以上の収益を出せるかはここをやるかどうかで決まります。
と言っても全然難しいことではありません。
細かい説明の前に先にやり方を言ってしまうと
「●●は出品されてるのに同じように人気ありそうな××は
なんで出品されてないんだろう?」
とあなたが素朴に疑問に思うものを出品する、ただそれだけです。
カンタンなことすぎて拍子抜けしましたか?笑
ですが、割とやらないんです、これ。
日本人は特に「答えありきの行動」が大好きですから、
・利益が多く取れそうな未出品商品
よりも
・誰かがすでに出品してて利益のアッパーが決まってる商品
に行きがちになります。
ざっくりになりますが、出品構成比で3割くらいは
「●●は出品されてるのに同じように人気ありそうな××は
なんで出品されてないんだろう?」
こういった商品が混ざってると良いです。
それ以外は別に人の真似でもOKです。
(実際未出品商品で利益を出す楽しさを覚えると9割型そういう商品になりますが。笑)
これがもし有在庫販売であれば、未出品商品を出すことは確かに
リスクは結構あるかもしれません。
ですが、無在庫でリスク、ありますか?
売れなかったら「ダメか~」でいいんです^^;
「パイの奪い合い」という表現がありますが、これは正しい表現で、
どの商品も「1番目に出す人」が7割型利益を持っていきます。
利益額も数も多く売れますから。
2番手が2割。3番手以降が残り1割をわちゃわちゃ奪い合ってるイメージです。
常にここを意識してShopeeでリサーチしてると
段々とコツが見えてきて格段に利益が増えていきます。
「●●は出品されてるのに同じように人気ありそうな××は
なんで出品されてないんだろう?」
この心理の時のあなたは限りなく「顧客目線」になれてます。
その気持ちを大事にシンプルに感じるものを出してみましょう^^
売れた時、真似して出したものの100倍くらいテンションが上がりますよ^^